2010年11月2日火曜日

この時期の良い鳴き声の主の一人



秋から冬めいてきた今日この頃,朝は少し肌寒いことも,庭に撓わになった柿(小ぶりだjから小さい?)にはこのところ毎日のように,日の出とともにメジロが十数羽集まり競争で柿を啄んでいる.

我が家のお犬様は,なかなか熟した柿を食せ無いで恨めしそうに空を仰いでいる(時々,無理矢理もいでやるのだが).
街中にも色々な鳥が山からあるいは北や南から戻ってきているようで,朝早くは特に煩いくらいの騒がしさだ.嬉しいことでもあるし心地よい響きでもあるのだが.

そのうちの一羽,普段は陸上ではなかなか縄張り意識が高くて,独特な歩きを見せてくれるが,以外に鳴くとかわいいハクセキレイ



そして,なぜか?柳の木に群がる(実を食べていたとの情報も)シジュカラ.カメラを構えても比較的逃げないのだが,私のカメラはいやなのかおしりだけそれも,近くの電線に逃げた.話が食い違うのですがぁ~~~(何故か上の写真になりました).

0 件のコメント: